FC2ブログ

更新休止のお知らせ

突然で大変申し訳ありませんが、しばらくの間、更新を休止させて頂きます。応援して下さった方、本当に、本当にごめんなさい。
pixivのオリジナル珍獣の紹介は、もうしばらく続けていく予定です。興味のある方は、是非ご覧ください。
スポンサーサイト

【マトリ・記憶ノカケラ】少女とねこ

少女とねこ
16_4_21少女ねこ
 以前、攻略記事を載せたゲーム、マトリ「記憶のカケラ」(その他のこと・マトリ「記憶ノカケラ」カテゴリ参照)より、主人公コンビです。
この先はネタバレでも構わない方のみお読みください。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略7/7

 「記憶のカケラ」本編攻略の続きです。

マップ
本編マップ7

①前回の飛行より、ここに着地した所から始めます。上方へ進んで下さい。記憶を回収し、段差を降りますが、このあたりでセーブしておいた方が良いと思います。段差を降りて少し進むと、クリーチャーが出現して追いかけてきます。奥で待っている少女にたどり着き、下りの梯子に手をかければ安全となります。道が広い事と、操作の慣れで、決して難しい方ではないはずです。
 梯子を降りると、全15個の飛び石が並ぶ場所に入ります。ここではアクションポイントの線は省略していますが、互いにジャンプして移動し合う事が出来ます。ただし、×の付いている石は2段重なっているので、ジャンプして乗る事は出来ません。中央奥の飛び石をどうにかしなければ進行出来ません。
 まず、少女と2人で、★の飛び石に乗ります。すると音がして、右下の2段の石が1段に下がります。その下がった石へ乗ると、今度は中央奥の石が1段に下がります。ただし、真ん中に並ぶ「+」のついた石に乗ると、その時点でリセットされてしまうようです。石を飛ぶ順番を、石の間に番号で記しましたので、その順に飛んで、記憶を回収しつつ奥へ進んで下さい。

②このあたりでセーブしておいた方が良いと思います。次の段差を降りて少し進むと、またクリーチャーが追いかけてきます。さっきと同じように、少女にたどり着いて梯子に手をかければ安全となります。ここまで来られたなら、難しくないはずです。梯子を下り、記憶を回収してさらに進むと、奥の緑色部に機械があります。一応書いておくと、ここはダブルアクションです。私はそのことに気付かず、再び制作者に泣きついたという恥ずかしい思い出があります。こんな不注意は私だけかもしれませんが、一応書いておきます。ダブルアクションです。
 すると、パスワードを求められます。下に羅列された文字をクリックして入力する方式です。今までの旅と、文字候補で大体分かると思われますが、パスワードは「Key-A」です。ドアが開いて広い空間に出ます。そして、真ん中にある小さな機械に触れると、機械が作動してもう一度パスワードを求められます。これも大体分かると思われますが、パスワードは「RE:RE:e」です。

これにて、ねこと少女の長い旅は終わり、となります。

正直、「序盤でこの難易度ではクリア出来ない、本編はやめた方がいい」と思ったのですが、実際、泣きついたのでそれは当たっていたのですが、何だかんだでとうとうここまでたどり着くことが出来ました。私みたいなダメ人間でも…と少し感動しました。エンディングの会話が良かったです。

この攻略記事が、誰かの役に立ちますように。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略6/7

 「記憶のカケラ」本編攻略の続きです。

マップ
本編マップ6

①前回の飛行より、ここに着地した所から始めます。上方へ進んで下さい。記憶を回収し、地下鉄跡を左によけて進みます。途中、左に異質な壁(破線部)がありますが、今は放置して上方へ進んで下さい。
 道なりに進むと、赤い★のあたりで、巨大な岩が降ってきて、少女と分断されてしまいます。

②分かれ道があります。どちらから進んでも良いですが、下方から進むことにします。行き止まりの分かれ道がありますがそれは放置して、段差を降り、奥にあるレバーを引きます。すると、地下鉄跡の地下鉄がずれて、地下鉄跡内の破線部に新たな道が出来ます。②まで戻って、左方へ進んで下さい。
 2本の橋で繋がれた2つの道があります。まず記憶を回収して下さい。そして、2つの道の奥にある段差を登って、レバーを降ろして下さい。レバーを2つとも降ろすと、先程放置した異質な壁が開いて、道となります。新たに開いた2つの道を通って、③へ進んで下さい。

③柵の向こうに分断された少女がいます。その他、分かれ道があります。左方へ進む道ではまだ何もできないので、下方へ進みます。道が更に2つに分かれていますが、どちらの道も、奥はレバーとなっています。2つとも降ろして下さい。ただし、2つ目のレバーを降ろす前に、セーブしておいた方がいいと思います。
 レバーを2つ降ろすと、少女を閉じ込めていた柵が開きますが、同時にクリーチャーが少女を追いかけ始めます。ここからしばらくセーブが出来なくなります。③へ戻って、右方のワイヤーカッター(wire cutter)を回収し、左方へ進んで下さい。マップが重なっているので、◇で繋げている部分へ移って下さい。

④左方へと進めますが、今はまだ何も出来ないので、下方へ進んで下さい。分かれ道がありますが、どちらへ進んでも着く場所は同じです。更に奥に進むと、クリーチャーに追い詰められた少女が助けを求めますが、助けに駆け寄ってはいけません。妙に多彩な少女の死亡シーンの中でも、地味に精神にくる方法で殺されてしまいます。具体的に言うと、2本の触手で、頭を両脇から貫かれます。怖いです。なので、無慈悲ですが少女は無視し、更に奥に行って段差を登り、奥のワイヤーを巻いた円筒?のようなものに、ワイヤーカッターを使います。すると、クリーチャーの上に岩が落ちて、少女は間一髪で助かります。
 少女と合流して、部屋の奥の梯子を下り、水に囲まれた場所で記憶とバルブ(bulb)を回収して下さい。少し遠いですが、④へと戻って左方へ進み、バルブを設置して動かして下さい。放水路の水位が下がり、マップ左下に新しい梯子(赤破線部)が出現します。新しい梯子まで行って下り、記憶を回収して、「飛行」から滑空飛行へ入って下さい。直前でセーブしておいた方がいいと思います。

・滑空飛行
 ここも、前回と同じく易しめです。ただ、分かれ道の選択を誤ると落下してしまうので、運が必要です。他、道はやはり広くないので、あまり油断し過ぎないように飛行して下さい。分かれ道は以下のように進んで下さい。

左→右→右→左→左

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略5/7

 「記憶のカケラ」本編攻略の続きです。

マップ
本編マップ5

①前回の川流れより、ここに着地した所から始めます。記憶を回収しつつ、上方へ進んで下さい。

②分かれ道があります。マップが重なっているので、◇で繋げている部分に移って下さい。分かれ道の下方へ進むと、更に道が3つに分かれていますが、両端の道は記憶があるのみで、真ん中は、謎の機械があります。アイテムがないので何も出来ませんが、記憶だけ先に回収しに行っても良いと思います。
 上方へ進むと、更に左方への分かれ道があります。まずは、左方へ進んで下さい。奥へ進むと、アイテムのcubeが回収できます。②付近の分かれ道へ戻って更に奥に進んで、記憶を回収していない時は回収して、謎の機械にcubeをつけて下さい。マップ上方の道の奥に、梯子つきの壁が出現します。マップ上方の奥へと上り続け、梯子を上り、「飛行」へたどり着いたら滑空飛行に入って下さい。一応直前のセーブはしておいた方が良いと思います。

・滑空飛行
 前回の地獄が嘘のように、易しめとなっています。分かれ道は、私は左→左で進行しました。次のマップへ着地して下さい。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

福元

Author:福元
お越し下さりありがとうございます
ダメ人間なりに必死でやっています
楽しんで頂ければ幸いです
生きててごめんなさい、でも頑張ります

紙魚のことやダイスの神のことに関するアドバイス等ありましたら、是非お教え頂きたく思います。ただ、対人緊張症で温かいメールが来ても震え上がる情けなさなので、基本的に生暖かく見守ってやって下さい。
fukumotoshimiko@gmail.com

紙魚以外のこと
pixivのキャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。現行の珍獣コンテンツ)
キャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。珍獣コンテンツの元祖)
やりとかげ(珍獣が出てくる四コマ漫画)

 

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示