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【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略3/7

 「記憶のカケラ」本編攻略の続きです。

マップ
本編マップ3

①前回の飛行より、ここに着地した所から始めます。記憶を回収しつつ、進んで下さい。少々長い道のりになります。途中で梯子があります。赤い★のあたりに着く前に、セーブしておいた方が良いと思います。
 赤い★のあたりまで来ると、明らかに恐ろしげな巨大な花があります。しかし少女は興味を示して近寄ってしまいます。花は案の定クリーチャーだったのですが、少女とねこの間に柵(赤い破線)が出来て分断されてしまいます。まずは目の前の柵に行って、Aキーで呼びかけて下さい。そしてすぐにマップ下方へ、壁に寄りながら走って下さい。赤い破線部で[Action!]が出るので、Aキーを押して少女を誘導して下さい。そしてまた下方へ走って同じ行動を繰り返して下さい。最後の破線部で呼びかけると、少女の遠い声が木霊します。とにかく生きていることは確かなので、そのまま先に進んで下さい。

②分かれ道になりますが、まずは右へ降りて下さい。マップが重なっている部分があるので、◇で繋げている部分に移って下さい。段差を降りていくと、奥でのこぎり(saw)が回収出来ます。②の地点へ戻って、もう一方の道を登って行って下さい。広い空間に出ます。道が2つありますが、上の方の道は梯子があるので、まずは少女を助けに左の道へ進んで下さい。大きな木がありますが、のこぎりで倒して下さい。この倒れ方が伏線となります。
 記憶を回収したら、念のためセーブしておいた方がいいかもしれません。そこから少し先に進むと、クリーチャーに追いかけられる少女が出て来ます。助ける必要がありますが、少女の元へ直接行くことは出来ません。目の前にある木を切って下さい。先程の木と同じような倒れ方をし、クリーチャーは押しつぶされてしまいます。これで、少女と合流出来ましたので、梯子まで進んで下さい。ちなみに、梯子まで進む際、広い空間に入ると、ちょっとしたイベントがあります。死に繋がるようなものではないので安心して下さい。

③分かれ道になります。どちらから進んでも良いのですが、そのまま真っ直ぐ、左方へ進んで下さい。一番奥に木がありますので、のこぎりをつかって葉を落として下さい。葉が広い溝の橋渡しとなってくれます。③へ戻って、今度は上方へ進んで下さい。

④左方へ行くことも出来ますが、広い溝があるので先へは進めません。右へ行くと、記憶が回収出来ます。後でも良いですが、回収して下さい。そして、④へ戻って、上方へ進んで下さい。奥まで行くと、同じく木がありますので、のこぎりで葉を落として、橋渡しをして下さい。これで、④へ戻って左方へ進むことが出来ます。記憶が未回収の場合は回収して、左方へ進んで下さい。「飛行」まで辿りつけたら、滑空飛行に入って下さい。直前に必ずセーブして下さい。

・滑空飛行
 前回の飛行と並んで、ゲーム最難関と言っても過言ではないくらい、恐ろしく難しいです。制作者の方に助けを求めてしまいました。機体ぎりぎりの広さの窓を潜り抜ける飛行なのですが、ぎりぎり過ぎます。潜り抜けるだけなら余裕に見えても、その次の窓への移行で余裕が無くなります。曲がる方向の羽は、出来るだけ壁すれすれにつけ、窓の入口に少し入ったら、後はぶつかって構わないくらいの勢いで思い切り曲がるのがコツであるようです。正直、制作者の方に助言して貰えなかったら積んでいました。3枚の窓を超え、そして複数枚ずれて連なる狭い窓を抜けたら、次のマップへ着地して下さい。

たどたどしいですが、動画に収めてみました。

テーマ : ゲーム
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【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略2/7

 「記憶のカケラ」本編攻略の続きです。

マップ
本編マップ2

①前回の飛行より、ここに着地した所から始めます。記憶を回収しつつ、進んで下さい。

②ここで道が3つに分かれます。しかし。中央の道は、水色部より先へ進むことが出来ません。下の道から進める事も出来ますが、上の道から進んでいくことにします。上方へ進んでいくと、記憶のある広場に出ます。記憶を回収し、緑部にあるレバーを引いて下さい。中央の道の水色部より先に道が出現します。しかし、その先にはマグマが満ちており、また先へ進むことが出来ません。下の道へ進んで下さい。
 下の道へ進むと、大きな岩があります。岩に近付くと、意外と物怖じしない性格の少女が興味を示し、駆け寄ります。そして、つまづいて、岩と共に転落してしまいます。しかしそのおかげで、中央の道のマグマが引いて、新しい道が出現します。少女は、落ちた崖に近付いてAキーで呼びかけると自力で戻ってきますので、安心して下さい。
 水色部より先へ進んで、滑空飛行に入って下さい。直前に必ずセーブをしておくことを勧めます。

・滑空飛行
 ここは恐ろしく難しいです。まず、飛行に入ったら左に行ってください。右に行って成功した記憶がありません。左に寄ってしばらくすると、下降気流に巻き込まれます。[Action!]が出たらAキーを押して立て直すのですが、そのタイミングが難しいです。早すぎると、目の前の柱を避けきれません。遅すぎると、そのまま落下してしまいます。上手く立て直せたら、柱より左に行ってしばらく進み、明るいマグマの上に行って上昇します。[Action!]が出たら再びAキーで立て直して下さい。立て直したら、出来るだけ右寄りに進みます。すると、また下降気流に巻き込まれます。ここで立て直すタイミングも難しいです。上手く立て直せたら、柱より右に行ってしばらく進み、明るいマグマの上に行って上昇します。[Action!]が出たらAキーで立て直して下さい。ここも、あまり早すぎるとぶつかって落下する事があるので油断出来ません。上手く立て直せたら、後は少し真ん中寄りに進んで、次のマップの着地場所を見つけて下さい。

たどたどしいですが、動画に収めてみました。

テーマ : ゲーム
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【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略1/7

 以前、マトリから発売されたゲーム「記憶ノカケラ」の体験版の攻略記事を載せました。本編もクリアしましたので、本編の攻略記事を載せようと思います。細部の間違い等あるかもしれません。もしお気づきの場合は、ご連絡頂けると助かります。体験版クリア後から始めますので、それ以前は体験版の攻略記事をご参照下さい。

マップ
本編マップ1

 体験版は、滑空飛行を始める所で終了します。ここの飛行では、柱の間隔が結構狭くなっています。ぶつからないよう注意して下さい。また、途中で左から強い横風が吹きます。そのままだと柱にぶつけられてしまうので、左を向いて抵抗して下さい。ただし、ずっと左に向きっ放しにしていると、横風が止んだ時の立て直しが間に合わず、柱にぶつかってしまいます。私は、途中でちょくちょく前を向いて微調整しながら、進めました。横風を切り抜ければ、陸地が見えます。

①ここに着地した所から始めます。途中で記憶を回収しつつ、上方へ進んで下さい。マップ中央付近の赤い★あたりで、少女がクリーチャーにさらわれてしまいます。どうしたらいいのか非常に慌てるかもしれませんが、少女は無事です。しばらくするとBGMが止みます。ねこ単独になりますが、そのまま進んで下さい。

②ここで道が分かれますが、③方向ではなく右方に進んで下さい。段差を降りるとまた道が分かれますが、下方に進んで段差を降りて下さい。記憶と、アイテムのナイフ(knife)を回収して、②地点まで戻って下さい。
 今度は上方へ進みます。段差を2段上るとまた道が分かれます。これはどちらから行っても問題ないようですが、上の道から進んでいくことにします。上方へ段差を数回登り、ビルと信号の跡がある場所で、記憶を回収して引き返して下さい。
 次は下方へ進みます。段差を登ると、紫のマユが3つ並んでいます。ここでセーブしておいた方がいいと思います。ナイフでマユを裂いて少女を助け出すのですが、外れを引いたら先程のクリーチャーが出て来て問答無用で即死となります。下(左)のマユを裂いて下さい。
ちなみに、少女を助けた後でも他のマユを裂く事が出来ます。そして即死します。他のマユには触らずに退散して下さい。来た道を戻って、③の場所まで進んで下さい。

③右方の段差を降りて下さい。後は途中で記憶を回収しつつ、道なりに進んで下さい。マップ上方の「飛行」まで辿りつけたら、滑空飛行に入って下さい。ちなみに、飛行に入る前は常にセーブしておいた方が良いと思います。

・滑空飛行
 飛行中、地面のマグマに注意していると、特に明るく熱そうな場所が見えます。その上に行くと、上昇気流で機体が持ち上げられますので、[Action!]が出たらAキーを押して、次のマップに着地して下さい。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ体験版攻略

 2016年4月1日よりマトリから発売された、「記憶ノカケラ」の体験版をプレイしてみました。少女の姿をしたドローンを、黒猫の「ねこ」が導く雰囲気ゲーです。少女は墜落して記憶を失っているので、プレイヤーは「ねこ」となり、あちこちに散らばった記憶のカケラを集めてあげます。雰囲気は「バンジョーとカズーイの大冒険」の「サビサビみなと」に似た感じですが、同ゲームのような明るいBGMは無く、寂寥感を感じさせる雰囲気となっています。私は好きです。
 想像以上に難しく、困っている人もいるのではないかと思いましたので、攻略記事を作ってみようと思いました。

 ねこは、マウスを正面でクリックすると前進、背面では後進します。斜め前の左右いずれかでクリックすると、その場で矢印の方向に転回します。斜め後ろの左右いずれかでクリックすると、矢印の方向に向かって斜めに後進します。
ねこ操作
 Ctrlとマウスで走ります。Altとマウスで、前方の景色を見渡すことが出来ます。アクションポイントに来ると、[Action!]の文字が出るので、Aキーを押して何らかのアクションをとる事が出来ます。少女と一緒に来ると、[W-Action!]の文字が出る事があります。この場合にAキーを押すと、少女と一緒にアクションをとる事が出来ます。

 少女を導きたい場合、少女に接触して返事を貰ってから動く必要があります。画面上部の少女の絵が、ねこを追う絵に変わる事で判断出来ます。あまり先に行きすぎると、少女は立ち止まってしまいます。歩きながらたまに一拍止まってまた歩く、くらいのスピードで良いのではないかと思います。

攻略手順に移ります。

以降のマップで使用される記号の説明です。
マップ説明

マップ1
マップ1
 まずは、墜落して倒れている少女にAキーで話しかけて下さい。アクションポイントが妙にシビアで、ちゃんと顔の方を向かなければアクションが受け付けられないようです。少女に話しかけると、「脚が壊れてしまった」と悲しげに訴えられます。この後、記憶が出現しますので、拾い集めて下さい。
 次に、中央左にあるアイテムの水道管を回収して、一旦少女の元に戻って下さい。水道管で応急処置をして、少女が歩けるようになります。少女を導いて、先程水道管を回収した場所よりもっと先の、赤色部の梯子まで進んで下さい。梯子は少女でなければ登れませんので、一緒に上って貰いましょう。頂上にあるアイテムのドアキーを回収して、梯子を下りてください。
 引き続き少女を導きながら、右上の道を進んで、水色部の段差を一緒に上って下さい。次に、マップ2の◆へ移ります。

マップ2
マップ2
 赤色部でもう一度、少女と一緒に段差を登って下さい。しばらくは少女と一緒に行動するので、置いて行かないように注意して下さい。水色部でドアキーを使い、ドアを開けます。記憶を回収し、橙色部の段差を登ります。マップ3の◇へ移ります。

マップ3
マップ3
 赤色部の段差を登って下さい。記憶を回収し、水色部の段差を続けて登って下さい。マップ4の◆へ移ります。

マップ4
マップ4
 赤色部の段差を登って下さい。そして、水色部まで近づいてAキーを押すと、滑空飛行が始まります。一応、直前でセーブしておいた方がいいと思います。

 滑空飛行は柱の間を飛んで下さい。柱に少しでも触れると真っ逆さまに墜落して終了となります。霧(?)が濃く、どこに着地すれば良いのか不安になると思いますが、高度表示が赤字の警告に変わったあたりで、うっすらと着地できそうな場所が見えてきます。見えてきたらすぐに、方向転換して目の前の柱をよけて下さい。私は右方向によけました。着地点の上に来ると、Aキーで着地出来ます。孤島のように見えますが、着地するとマップが広がって、歩ける場所が増えます。マップ5へ移ります。

マップ5
マップ5
 記憶を回収し、新しく出来た道を少女を導いて歩いて下さい。急展開が起こります。歩く前にセーブしておいた方がいいと思います。
 ねこが曲がり角に来たあたりで、少女の乗った橋が崩れ落ち、クリーチャーと遭遇してしまいます。
マップ5_2
 ここが難しいところです。
 とにかく後進一択、だと私は思います。
 Ctrlのダッシュで後進し、赤色のアクションポイント付近までとにかく急いで下さい。[Action!]の文字が出たらすぐに止まり、Aキーを連打して下さい。クリーチャーがこちらに気を取られるので、少女はその隙に避難する事が出来ます。
マップ5_3
上手く行かないと、少女がクリーチャーに串刺しにされる光景を見させられてしまいます。この串刺しにされるまでの時間が非常にシビアなので、多分2,3回は見る事になると思います。
 上手く少女を避難させられたら、しばらく少女とは別行動となります。赤色のアクションポイントの段差を登って記憶を回収し、さらに水色部の段差を続けて登って下さい。マップ6の◆へ移ります。

マップ6
マップ6
 赤色部の段差を登って下さい。記憶のある地点に段差がありますが、今はまだ登りません。記憶はあらかじめ回収するか、もう一度来た時に回収して下さい。水色部の段差を降り、さらに進んで橙色部の段差も降ります。マップ7の◇へ移ります。

マップ7
マップ7
 赤色部の段差を降りて下さい。緑色部の段差を降りると、アイテムのハンドルが回収できます。橙色部の段差も降りる事が出来ますが、景色を楽しむくらいで特に何もないようです。◇の地点に戻って下さい。マップ6の◇へ移ります。

マップ6-2
マップ6_2
 先程降りた橙色・水色部の段差を登り、緑色部も同様に登ります。マップ8の◆へ移ります。

マップ8
マップ8
 道なりに進んで下さい。赤色部の段差を登って下さい。マップの左側あたりで、少女が梯子を上っている光景がはっきり見えます。マップ9の◇へ移ります。

マップ9
マップ9
 赤色部の段差を登って下さい。水色部の段差も登って下さい。橙色部の段差も降りられるようになっていますが、マップ8に戻るだけのようです。マップ10の◆へ移ります。

マップ10
マップ10
 赤色部の段差を登って記憶を回収し、水色部の段差も登って下さい。ここが頂上のようで、先程梯子を上っていた少女も、同じく頂上に辿りついている光景が見えます。しかし、道がないので合流することが出来ません。橙色部でハンドルを使い、鉄管を倒して道を作って下さい。
 このあたりでセーブしておいた方がいいと思います。なぜなら、新しく作った道に入ったあたりで、またぞろクリーチャーが出現するからです。
マップ10_2
クリーチャーが追いかけてくるので、急いで少女の元へ向かって下さい。恐ろしい事にこのクリーチャー、大変脚が速いです。少しでも遅れると追いつかれてねこが串刺し…にはなりません。襲い掛かられたことを示唆する演出だけです。それなのに、僅差で少女にたどり着く前に追いつかれた時は、少女が串刺しになります。なんだかむごいです。ゲームを作った方は猫の仮装などもしていますし、猫好きなのかもしれません。ゲームオーバーになるのはいずれも同じです。上手く少女に辿りつけたら、Aキーでアクションを起こせます。すると、再び滑空飛行が始まってクリーチャーから逃れることが出来ます。

 ここで、体験版は終了となります。雰囲気は好きなのですが、ねこ及び少女を導く際の操作性、そして難易度の高さが私には少しきつかったです。ダイスの神のアンソニー風に言えば、「理不尽ゲーが過ぎるのかな、それとも私のゲームの腕が悪いのかな?」といった感じになると思いますが、半々…のような気がします。これから先、難易度が上がることはあっても下がることはないと思われますので、最低でもこの難易度が続く…と思うと、少しためらうものがあります。

 余談ですが、「片脚が壊れた少女」というのは、何か意味があるものなのでしょうか。本ゲームの少女の脚が壊れていることで思い出したのですが、「火の鳥2772」の漫画でも、似たような壊れ方をした脚で、何とか歩く少女ロボットのシーンがあります。元々印象的なシーンではありました。さらに、自分自身でも、片脚が草木になった女性の絵を描いていた事を思い出しました。きっと、心理学的な何とかかんとかがあるのでしょうが、私には分かりません。

テーマ : ゲーム
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プロフィール

福元

Author:福元
お越し下さりありがとうございます
ダメ人間なりに必死でやっています
楽しんで頂ければ幸いです
生きててごめんなさい、でも頑張ります

紙魚のことやダイスの神のことに関するアドバイス等ありましたら、是非お教え頂きたく思います。ただ、対人緊張症で温かいメールが来ても震え上がる情けなさなので、基本的に生暖かく見守ってやって下さい。
fukumotoshimiko@gmail.com

紙魚以外のこと
pixivのキャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。現行の珍獣コンテンツ)
キャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。珍獣コンテンツの元祖)
やりとかげ(珍獣が出てくる四コマ漫画)

 

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