FC2ブログ

【ダイスの神】(未完)各キャラセリフ・MAX都市・出演スキルカード・プロフィール集

ダイスの神の各キャラクターの資料集です。
大変申し訳ありませんが、更新を休止させて頂きます。(16.9.29最終更新)

目次
①セリフ
②MAX都市
③出演スキルカード
④プロフィール
⑤年齢順・身長比較図

①セリフ
挨拶挑発喜び悲しみ怒りホームでつつくと聞けるセリフ残時間小残時間僅ボードにマスをセット中…
イオンサイコロのことを分かってないな楽勝だな全部計画通りさう、嘘だろう…俺の本当の実力を見せてやるサイコロは運任せ、そんなのは何も知らない人の言う事ですよ難しいな…くそ…困ったな…手首運動中…
マリー行くわよー!私の建てた都市が好きみたいですね?マリーチェスターのために!もう一回やらない…?子供扱いしないで!探してました?どうしよう…どうしたらいいと思う?美容院でヘアセット中…
ブラックローズ誰も私の剣から逃げられないよよくも私に…!命が惜しかったらお金を持って来てこのくらいじゃめげないわ私を怒らせないで!何か御用でも?ふん…くそ!鬼の鈴装着中…
トーラー(なぜか文章と声が違う。【】内が声)
僕の頭脳に勝てますか?【僕との頭脳戦に勝てると思います?】
まぁ、賢い選択です。ハハハ!やっぱり僕の思った通りだ!どうしてこうなったのかな…こんなの卑怯です!も、もしかして見えてますか?ふふっ、実は、僕の姉なんですもう少し考える時間を…!姉ちゃん!どうしたらいい?一人でつぶやき中…
リカみんなのアイドル、リカで~す!イェーイ!キャ、楽しい!ううっ…な、何これああッ!もっとリカを大事に扱って!え~ん…リカ、難しーい!(なし)
レイヴンいらっしゃい!お前…ブッサイクだな!よし!捕まえた!ハハ…こんな…何の意味がある?人間は風船と似ている。なぜなら俺の思い通りに動くからなクッ…ん~難しいッ!風船アートの練習中…
リンウェイヤーッ!力加減を忘れてましたよっしゃー!まだ修練が足りないみたい…く、悔しいッ!今日こそ、強敵に会えるといいですけどううん…今日は調子出ないなぁ…(なし)
ステラお手柔らかにお願いします悪党退治完了!へへッ、また成功しちゃった!痛いじゃない!かかって来なさい!痛い目に遭いたくなかったら怒らせないであっ!うそ!もう時間!?変身装置テスト中…
ドリアあなたを逮捕します!そんなんで逃げたつもり?正義のために!何てことをしてくれるのよ…
(声では「何てことしてくれるのよ…」と聞こえる)
う、撃つわよ!正義あふれる社会を作ることが、我々警察の任務よふぅ~んああっ…!(なし)
シャロン遊んであげる時間なんてないわよあなたでよかったわ大したことないわもう、もう、もうッ!引っ叩いてやるわ!私の技術が役に立つなんて…すごいじゃん悩むわ…時間が短いわ!ドローンにイカサマデータ入力中…
ソフィアお手柔らかに~え?それだけ?前蹴り!後ろ蹴り!回し蹴り!ごめん…これ以上無理かも…お望み通り苦痛を与えてやる!あの子も、私のキックを見たらびっくりするよ!ううん…今日は調子出ないなぁ…(なし)
イサベルどうもえ、何~もう終わり?気分いいからトミーに触ってもいいよ!からかわないで、え~ん見てなさいよ!後悔させてやるんだから!トミーが私を守ってくれるの、そうよねトミーえ~ん…どうしよう…(なし)
ダディPSYここは俺のステージだ!準備はいいか?みんなで遊ぶぞ!うまくいかないなー全部持ってっけ!やるじゃん!いい勝負だね!(なし)
カンナムPSYよし、行こう!さすが、俺様だ!勘弁してくれ!あれ?まだそこ?俺の新曲知ってるかな?(なし)
アンソニーいつでもいいよ!運が悪いのかな?それとも頭が悪いのかな?ハハハ!本当に間抜けねこのまま終わらせないわチリ一つ残さず片づけてやるいつか対価を支払ってもらうわ、でも、今じゃない過去のことは聞かないで勝者は私よ!(なし)
カイ(以前は、文章にプリンスのものが使用され、声が【】内だった。おそらくプリンス参戦後に修正。現在は文章・声共に【】内。以後省略。)
僕に挨拶しろ!【私の華麗なプレイを、お見せしましょう。】
その程度で僕に挑むとは!【実に情けないですね。】ビュ~ティフルな僕の手さばきを見たまえ。【ふふ、私の実力です。】誰か、ちょっと助けてくださ~い!【またの機会を狙うとしましょう。】父さんにも叩かれた事ないのに!【一気に終わらせる事だってできるんだ。】あくまでも、魔術師ですから(前半が以前使用されていたセリフ、【】内が現在のセリフ。以後省略。)
僕のゲームへの参加を、歓迎しよう。【あくまでも、魔術師ですから。】
僕のゲームへの参加を、歓迎しよう。【あくまでも、魔術師ですから。】(なし)
ルーシー楽しくプレイしましょう!つまらない人!(なぜか文章と声が違う。【】内が声、以後省略。)
何ていえばいいかな~爽やかな風みたい!【何というか~、爽やかな風みたいね!】
動く力もないわ【もう、動けないわ】こんなのもう耐えられない!【こんなのもううんざりだわ!】気持ちいい日差し~!さぁ、走ってみるか!さぁ、走ってみるか!(おそらくなし。もしかしたら下記?)
グァンスどうもどうも!ハハハハッ!もう一回やってくれない?え~ん…どうもどうも!(なし)
プリンス僕に挨拶しろ!その程度で僕に挑むとは!ビュ~ティフルな僕の手さばきを見たまえ。誰か、ちょっと助けてくださ~い!父さんにも叩かれた事ないのに!僕のゲームへの参加を、歓迎しよう。僕のゲームへの参加を、歓迎しよう。僕のゲームへの参加を、歓迎しよう。(なし)
リーズお帰りなさいませ、ご主人様。手加減してあげましょうか?私と一緒に踊ってください!こんな可愛いメイドをいじめるなんて…夕食は、抜きです!お呼びでしょうか。お呼びでしょうか。お呼びでしょうか。(なし)
ポムポムプリン(声なし、以後省略。)
プリン好きのプリン登場だよ!
早く終わらせてお昼寝したい!ミルク飲んで、プリンにお菓子も食べちゃおう!今日は食欲がないなぁ…留守番なんかより大嫌い!(なし)もっとおっきくなりたいんだ!(なし)
マイメロディ(声なし、以後省略。)
勝利をめざしてがんばるね!
大変そうだから、クッキーでも焼いてあげよっか?アーモンドケーキみたいに甘い感じ!うわーん…勝ちたいの! アタイ…どうしよう…(なし)ラララ~今日も楽しい一日~(なし)
けろけろけろっぴ(声なし、以後省略。)
心浮かれる冒険に出よう!
次はもっとがんばろうね…!(なし)水泳中~水泳中~(なし)
シナモロール(おそらく声なし、以後省略。)
ふーんわりと飛んでみよ~
ぼくの好きなシナモンロールの味!シク…シク…(なし)ぼくのしっぽかわいくない?ぼくのしっぽかわいくない?(なし)
ハローキティ(なし)
サーファードリア頑張った自分にご褒美を!旅に出よう!(なし)
サーファーイオン(声なし、以後省略。)
あなたが俺のパートナー?
これしかできないのか…ほら!俺の華麗なプレイを!信じられない!まだダイスの投げ方を分かってないな(なし)だれでも簡単にできるものではないほら!俺の華麗なプレイを!(なし)
草薙京(おそらくなし)
八神庵(おそらくなし)
麻宮アテナ(おそらくなし)
不知火舞(おそらくなし)
謎の男始めてもいいかね?待ちくたびれちゃってよ。--初めてだから手加減してあげたんだぞ。次は手加減しないから覚悟してろよ!----(おそらくなし。もしかしたら下記?)
該当無?新しいスキルカードコーティング中…
黒い封筒スキャン中…
(まさか謎の男?)
ダイスパーツマシン充電中…
ユニフォームにアイロンがけ中…
(まさかルーシー?)


②MAX都市

イオン
マリー
ブラックローズ
トーラー
リカ
レイヴン
リンウェイ
ステラ
ドリア
シャロン
ソフィア
イサベル
ダディPSY
カンナムPSY
アンソニー
カイ
ルーシー
グァンス
プリンス
リーズ
ポムポムプリン
マイメロディ
けろけろけろっぴ
シナモロール
ハローキティ
サーファードリア(ドリアと同じ)(ドリアと同じ)(ドリアと同じ)
サーファーイオン(イオンと同じ)(イオンと同じ)(イオンと同じ)
草薙京
八神庵
麻宮アテナ
不知火舞


③出演スキルカード
出演スキルカード・(?)付きは判別に悩んだ推定・イベ限=イベント限定
イオンリゾート地征服祝福のダイス納税プッシュマン強盗事件都市略奪者(?)難破船ミステリー手数料
マリースターの訪問強盗事件砲撃開始海賊王取り締まり奇妙なスポイト
ブラックローズリゾート地征服不意打ち反撃プッシュマンスロー麻酔弾発射逆襲の海軍懸賞金手配一か八か復讐の時間
トーラーリフォーム(弟のみ)高速成長プロギャンブラー幽霊都市へ移動(姉のみ)優秀な船員スーパーカウンター(弟のみ)ゴムゴム(姉のみ)
リカスター愛蔵品割引クーポン追い越し厳禁サメ突撃隊飛行豪快!海釣り
レイヴン支援金回収近寄り危険海軍の地図保釈金懸賞金手配勝利の祝砲決め手
リンウェイスマッシュ!パンチ納税コンサートツアー
(PSYバージョン)
ワニ遭遇海軍の地図いくよくるよゴムゴム決め手(?)すくすくパンダ(?)
ステラハイジャンプ牛の暴走暴走荒天
ドリア追撃スピード違反Uターン相場操作ナイスショットコンサートツアー
(PSYバージョン)
保釈金取り締まり砂の城(?)
シャロン無料航空券違法発明品気まぐれ建築家引き出しサービス壊れた羅針盤宝地図発見奇妙な招待状メガスパイク(?)
ソフィア世界一周都市略奪者いくよくるよ懸賞金手配ゴムゴム
イサベル幽霊都市へ移動近寄り危険人質確保鏡の中へ小さなトルネード(?)憤怒の牛
アンソニー新拠点発見海賊王一石二鳥優秀な船員懸賞金手配勝利の祝砲
カイミステリー手数料
ルーシー大物(16.5.19メンテ以降。それより前はリンウェイだった)贅沢旅行
プリンス虹色パーティー不完全なリモコン
リーズ
謎の男スリ人質確保


④プロフィール
性別年齢身長職業
イオン男性19177念動術師
マリー女性15150マジシャン
ブラックローズ女性16165キラー
トーラー男性10150学生
リカ女性16165ロックバンドのギターリスト
レイヴン男性30180役者
リンウェイ女性15165武道家
ステラ女性17175ミュータントヒーロー
ドリア女性21168警察官
シャロン女性31172科学者
ソフィア女性15165武道家
イサベル女性9140無職
ダディPSY男性38170スター※参戦時のプロフィールです
職業はキャラ紹介より推定
カンナムPSY
アンソニー女性不明不明海賊※推定
カイ男性不明不明魔法使い※推定
ルーシー女性不明不明ビーチバレー選手※推定。例のプロフィール画像は保留
グァンス男性30190俳優・モデル※イ・グァンス氏の参戦時のプロフィールです
もし人違いだったらご連絡下さい
プリンス男性不明不明大富豪※推定
リーズ女性不明不明メイド※推定
ポムポムプリン男性不明ビッグプリン5個分不明※サンリオ公式サイト等参照
マイメロディ女性不明不明不明※サンリオ公式サイト等参照
けろけろけろっぴ男性不明不明不明※サンリオ公式サイト等参照
シナモロール男性不明不明不明※サンリオ公式サイト等参照
ハローキティ女性不明りんご5個分不明※サンリオ公式サイト等参照
草薙京男性20?181不明※KOF公式サイト等参照
八神庵男性20?182不明※KOF公式サイト等参照
麻宮アテナ女性18163不明※KOF公式サイト等参照
不知火舞女性21165不明※KOF公式サイト等参照


⑤年齢順・身長比較図
ダイスの神 身長比較

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】指名手配書が出たけど

指名手配書が出たけど
16_2_23アンソフィベル
「普通の黒い封筒に手作り金縁シール貼ったあれとか」
「嘘でしょあの力作が?」

 サプライズログインボーナスでそんなものがプレゼントボックスに入れられたら、暴動が起きそうです。
 プレゼントボックスに関して、少し前に突然、謎の韓国語表記のダイヤが届く事件が起きました。ゲームアプリ「デレステ」でも昔、同じような謎の報酬が不特定多数の人に届くという事件がありました。私は、デレステの時は届いていない側でしたが、今回は届きましたので、大変不気味でした。全く身に覚えのないものが突然手元に届くというのは、好奇心半分恐怖半分だと思っていましたが、実際体験してみると、恐怖の方が大きいです。私には勇気がなくてとても出来ませんでしたが、受け取ってみた方はいるのでしょうか。
 しかし、そういう正体不明のもの(黒い封筒)を受け取って、ベリークルーズ号に乗船したのがプレイヤー(私)という設定であることを、今思い出しました。ダイスの神の世界の私は勇気があるようです。でもよく考えてみると、あの世界観でジーニアスリーグの黒い封筒を全く知らない人というのも、ちょっと妙な気がします。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】がんばれリンウェイ

がんばれリンウェイ
16_2_22リン
「修練なら仕方ないかなあ…」

 現在、海賊イベント限定スキルカード「いくよくるよ」「海軍の地図」「ワニ遭遇」に出演しているリンウェイ。さらに、「難破船」に乗っているキャラクターがリンウェイだと判明すれば、4枚全てのスキルカードに出演していることとなります。凄まじいスタミナです。 中国武術の腕を磨くために、日頃から修練しているリンウェイだからこそ、成せる業なのでしょう。
 しかし疑問に思うことはやはり、どうして格闘娘がジーニアスリーグに参加しているのか、ということです。中国武術を広めるためと明言してはいますが、それがなぜボードゲームに繋がるのかと。普通に武術の世界大会とかに出た方がいいのではないかと。そう思ったのですが、考えてみれば、ダイスの神は世界恐慌の時代。武術の世界も衰退していくばかりなのかもしれません。しかも、リンウェイはただの中国武術の使い手ではなく、中国武術の後継者です。修練ばかりではなく、中国武術の発展や、色々と物入りな事についても(まだ若いとはいえ、少しは)考えなくてはいけないのかもしれません。そうして彼女なりに思い至った結論が、ジーニアスリーグ出場なのかもしれません。確かに、恐慌などどこ吹く風のようなマイダスグループ主催の絢爛豪華な大会には、誰もが注目しています。そんなボードゲームの大会に、よりによって格闘娘が出場すれば、観客の好奇心をいかにも煽りそうです。その上優勝すれば中国武術の知名度上昇は間違いなし、しかも一生使い切れない程の賞金が得られる。夢のような話です。ただし、上手く行けばの話です。中国武術の未来を背負う自分を意識しながら、必死にジーニアスリーグのルールを勉強するリンウェイを想像したら、なんだか健気で可愛く思えて来ないでしょうか。
 と思ったのですが、ここでキャラ紹介を詳しく見直してみて、またぞろ気付いてしまいました。

おーっす!私はリンウェイ!先祖代々に伝わる武術を引き継いでるの。武術を世界に広めようと劇団に入ってそこで出会ったレイヴンに誘われてリーグに参加した。不正行為をする奴には足蹴りが待ってるから気をつけてね!

 劇団って。武術を広めるためによりによって劇団って、なぜ。発想が斜め上よりも変な方向に行っているような気がします。それなら素直に武術の世界大会に出た方がいいような気がするのですが、演劇の世界には、恐慌の魔の手は伸びていないのでしょうか。と思ったら、その劇団にはレイヴンがいることを忘れていました。万年ジーニアスリーグ2位なら、相当の賞金を獲得しているはずです。レイヴンの劇団だけは特別に賑わっていたのかもしれません。それに、レイヴンの格好からして、芝居よりは曲芸やサーカスをやる劇団のように思えます。格闘娘がボードゲームの世界大会に挑戦するよりも、格闘娘がサーカスに挑戦する方が、まだ現実味があるような気がします。格闘=脳筋と安易に考えてしまう私ですが、案外しっかり考える女の子なのかもしれません。イオンもそうだけどこの子も大概アホの子なんじゃないかと少しでも思ってしまってごめんなさい。しかも、レイヴンに素質を認められたのか、図らずもボードゲームの世界大会に出場することになって、ちゃんと渡り合っています。本当にごめんなさい。アホの子どころか文武両道のしっかり者です。この子率いる中国武術の未来に幸あれ。願わくは、ソフィアとの和解も見届けたいものです。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】ステラについての補足

イオンとステラのその後
16_2_22イオステ
まだステラについて深く考えていなかったこのあたりの頃は、公式絵で人見知りにあまり見えない分、意識的にそういう風に描くように頑張っていました。しかし、こういうような事を考えた後では、一度「こいつでは遊べる」と悟った瞬間から、本人にしか分からないレベルの精神責めプレイを始めるのではないかと思えてなりません。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】(未完)各キャラセリフ・都市・出演スキルカード集

(未完)各キャラセリフ・都市・出演スキルカード集
ダイスの神 資料集2
ちまちまと続けてはいるものの、埋まる気が全くしません。
PSYの登場によって、全キャラクター中女性が最年長という、結構珍しい構図は崩れました。しかし、PSYは実在の人物というあまりにも特異過ぎるキャラクターなので、やっぱり最年長はシャロン、という気がします。

最新のデータはこちらの記事をご参照ください。
【ダイスの神】(随時更新)各キャラセリフ・MAX都市・出演スキルカード・プロフィール集

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】ステラについて

 ステラについてのお話です。
 彼女は謎が多いです。まず、女性なのか男性なのかさえ分からなくなっていた時がありました。アンソニーについても、男性名である事から、「男の娘」疑惑を抱いている人がいましたが、彼女は露出が多いので、女性と分かります。しかしステラは、「ヒーロー」という記述、おそらくトップ3に入る高身長、実は男の子でしたと言われても通りそうな露出の少ない服装、これらから本当に混乱させられました。公式サイトの日本語のキャラ紹介も、翻訳の手違いか「少の子」となっていて、非常にじれったい。英語版で「girl」という記述を確認して、ようやく女の子設定だと安心出来ました。(※16.2.24追記:そもそもキャラ紹介の上の方に「性別」が書いてあることをすっかり忘れていました。恥ずかしいったらありゃしません。)
 もう1つの謎は、彼女の性格です。最初は、声の調子からしてヤンデレか何かなのかと思っていましたが、ゲーム内のキャラ紹介には「軟弱で人見知り」という記述があります。記述がある以上はそういう設定なのでしょうが、公式絵を見ても、軟弱はともかく人見知りするようには見えません。むしろ泰然としている気がします。人見知りと言うよりは、口下手で内向的、くらいなものではないでしょうか。しかし、ここで公式のキャラ紹介をもっと詳しく見直してみたところ、彼女はこんな事を言っていました。

こんにちはー 私はステラ!
人見知りで、照れやさんだから普段はいじられキャラだけど…
本当はドSだってこと、知ってた?
眼鏡だけは外させないで!どう変わるか分からないからね^^*


 本当はドS?これはどういう意味でしょうか。人前ではいじられキャラを演じているけど本当はドS、という意味なのか、いじられる性格の内に閉じ込められているけど本当はドS、という意味なのか。その閉じ込められたドS精神をを開放させてくれる変身装置、作動には眼鏡が関わっている、と考えると、後者の方がしっくり来るかもしれません。となると、もう1つ浮かんだ謎、ドSとは具体的にどういう意味なのか、にも答えが出そうな気がします。ドS、超加虐嗜好ですが、身体的加虐と精神的加虐があります。変身装置で開放された姿で満たされそうなのは、どう考えても身体的加虐です。PVでは黒スーツのモブのお兄さん達を、スキルカード「牛の暴走」では黄金の牛を、ド派手に叩きのめしています。彼女が好きなのは、そういうスペクタクルな悪党退治を兼ねた身体的加虐なのでしょう(牛はとばっちり)。
 ですが。ですが。スペクタクルな悪党退治に憧れる事を「ドS」と表現するって、何だか違和感を覚えないでしょうか。ドSと聞けば、やっぱり身体的加虐に加えて精神的加虐の方も想像してしまいます。また、彼女の公式絵に関しても、やはりどうしても「人見知り」という表現がしっくり来ません。あれで人見知りだったら私はどうなる、という話はどんどん鬱々しくなるだけなので置いておいて、やはり、演じているのではないか、と思うのです。元々口下手、内向的、そういう面は持っているものの、それ以上の人見知りや照れやさんな性格、盤上の動作で見られるドジっ子のような動きは、演技で盛っているのではないか、と私は思っています。そして、盛っていない素の状態の彼女には、精神的加虐の方が普通に備わっているのではないか、と考えてしまうのです。
 なぜそんなに強引に説を持って行こうとしているのかと言うと、彼女の謎についてあれこれ考え出してから、
16_2_21ステラ
こういう光景が頭を離れなくなり、次第に、悪くないな、と思えるようになって来たからです。こういうステラも良くないでしょうか。ちょっとやって貰いたくならないでしょうか。でも、星3ステラしか持ってない私には夢のまた夢でしょうか。「1時間以内に私をダイヤモンドにしてくれたらやってあげるよ…へへ」と言われてしまうでしょうか。それとも実際にやらされてしまうでしょうか。あ、それも悪くないかも…と思えて来ないでしょうか。私がドMなだけなのでしょうか。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】祝福の行進さん

祝福の行進さん
16_2_21祝福の行進さん
スキルカード「祝福の行進」の女神様です。あおり構図の影響もあるとはいえ、肉感的な太ももが好きです。日本一ソフトウェア「ラ・ピュセル」のプリエも好きです。ゲームをやった事はありませんが、いつかやってみたいです。話を戻して、2035年の世界に、映画小説の類よりもよほど海賊らしい海賊がいるのなら、女神様だっていてもいいんじゃあないかと半ばやけくそ気味ですが思うのです。ジーニアスリーグに漂う禍々しい気配を感じとって迷い込んで来てもおかしくないと思うのです。
 ところでこのカード、絵は好きなのですが、性能はどうやって活かせば良いのか未だに分かりません。時折このカードを使っている人を見ますが、「あ、すいませんありがとうございます」と心の中でつぶやく結果になる事がかなり多いです。wikiを見てみると「上級者向けカード」との事。なるほど…。いつかデッキに入れて巧みに活用できるようになりたいです。ちなみに、今保有JOYを見たら18億強でした。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】いくよくるよのリンウェイとソフィア、他アンソニーについて

いくよくるよのリンウェイとソフィア
16_2_20リンフィア
 海賊イベント限定スキルカード「いくよくるよ」にて、ついにリンウェイとソフィアの共演が実現しました。二人の仲を詳しくうかがい知れる、というような絵ではありませんが、良きライバルと言った感じがして嬉しいです。ただ、せっかくの初共演スキルカード名がこれってどうなんでしょうか。いや、それよりも、ソフィアの胸が明らかに足りない所が気になります。リンウェイも、服に紛れて分かりにくいですが、足りていない気がします。加えて、ソフィアの手の包帯(テーピング?)ですが、おそらくソフィアを表す特徴として描かれたものだと思うのですが、指まで巻かれてしまっています。描いた方の中でイオンとごちゃまぜになってしまったのでしょうか。もう1つ、リンウェイの前髪の向きが逆になってしまっています。
 前述のような細部の違いが、最新キャラのアンソニーにもしばしば感じられます。公式立ち絵が出た以上、それが正解となるのですが、スキルカード「海賊王」等の他のアンソニーの絵を比較してみると、細部がちょっとずつ違います。パッと見れば全部アンソニーに見えるので、それで構わないと言われれば構わないのですが、何だかモヤモヤしてしまいます。運営、人手が足りてなくて大変なのかな、などと余計な心配をしてしまいます。どうか末永く続きますように。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】ジーニアスリーグの謎とイオン君

 常々思っている事なのですが、ジーニアスリーグの参加者及び観客達は、「優勝者が姿を消している法則」についてどう考えているのでしょうか?それぞれ理由を持って参加しているのでしょうが、優勝してもその後がどうなるのだか分からないのであれば、怖くて参加なんて出来ないと思うのです。そこで、恥ずかしながらストーリーをあまり把握していないので、データーロード中に見られるストーリーを書き出してみました。

止まらない経済恐慌によって世界は崩壊し始めた。

そんな中でも一つだけ、決して揺るがないもの…
そう、子供でさえもその名を知っている「マイダスグループ」!

ジーニアスリーグ…誰もが熱狂する最高の大会!そう、マイダスグループが作った傑作だ。

大会出場と優勝、そして凄まじい賞金は暗黒時代の唯一の希望となった!

だが、目に見えるものだけが全てじゃない。彼らの秘密にもう少し早く気づいていれば…

ジーニアスリーグのもう1つの名、「PROJECT-X」

密かに進んでいる遺伝子結合研究、そして消えていく優勝者達…

真実?そんなものに興味などない!まだ何も終わっちゃいないことを見せてやる!


 「消えていく優勝者達」の記述はありますが、それについての参加者・観客側の反応は分かりません。しかし、公式サイトで見られる黒い封筒の文面の中に

優勝者はマイダスグループの広報大使に任じられ、
一生使い切れない賞金を獲得できます。


という記述がありました。つまり、優勝者が姿を消すのは、広報大使としてマイダスグループに属することになるからであって、あまり深刻に捉えられていないという事なのかもしれません。でも、広報大使が姿を消すっていうのも何だかおかしいのではないでしょうか。「暗黒時代の唯一の希望」である「最高の大会」の、「傑作」にふさわしい絢爛豪華な内容と莫大な賞金に中てられてしまって、そうした矛盾もうやむやになっているのかもしれません。少し怖いですが。
 しかし、「法則」の正体である「PROJECT-X」、それに関係ないはずのない「Dr.X」という人物。おそらくPV冒頭に出てくる丸メガネの人がDr.Xなのでしょうが、彼に関係のあるキャラクターが数人います。ブラックローズがその1人で、Dr.Xに雇われてリーグに参加したとあります。エクソシストという彼女の職業、トーリー(トーラーの姉ちゃん)の存在、から考えて、トーリー斬りでも依頼されたのでしょうか。トーラー単体の能力を比較したい、とか何とかDr.Xは欲しているのかもしれませんが、どちらにせよ、ブラックローズは依頼と報酬より他のことには一切関わらなさそうなので、リーグ優勝は興味なし、Dr.Xの正体についても深入りしないのでしょう。
 その他Dr.Xに関係のあるキャラとして、レイヴンも何やら関係ありそうですが曖昧過ぎるので置いておくとして、イオンがいます。Dr.Xに誘われて人間を超える力を手に入れたものの、力を使う度に手が燃える呪いにかかってしまったので、開放されるためにリーグに参加したとあります。私は、ゲームを始めた当初から、リーグ優勝と呪いからの開放にどういう関係があるのか首をひねっていました。優勝賞金と知名度を使って、呪いを解ける人を募ったりするつもりなのかと思っていましたが、荒れた世界でそんな事をしても金目当ての妙な奴ばかり集まりそうです。もしかしたら、Dr.X本人に「リーグで優勝したら元に戻してやる」とか何とか言われたのではないでしょうか。
 しかし、仮にそう言われていたとして、人間を超える力を与えられるDr.Xと、あのマイダスグループ主催のジーニアスリーグとの関係を怪しく思わないものなのでしょうか。一度怪しいと思ったら、例の「法則」のことも一気に笑い事ではなくなるはずです。ダイスなど振っている場合ではありません。増してや、リゾートでブラックローズとリア充タイムを満喫している場合でもありません。もしかしてイオン君、かなりアホの子なのではないでしょうか。どっちみち、19才にもなってDr.Xと名乗る怪しいおじさんに付いて行って身を任せている時点で、相当なアホの子です。彼の願いが叶う日は来るのでしょうか。そもそも、現状で特に支障なさそうに思えるのですが。何はともあれ、
 頑張れ、イオン君。
16_2_19イオマリ

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】一緒に試合したくない人がいます(I.C.19才・念動術師)

一緒に試合したくない人がいます(I.C.19才・念動術師)
16_2_18ドリア
この面子の中にドリアも入っていますが、彼女も大概だと思うのです。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

プロフィール

福元

Author:福元
お越し下さりありがとうございます
ダメ人間なりに必死でやっています
楽しんで頂ければ幸いです
生きててごめんなさい、でも頑張ります

紙魚のことやダイスの神のことに関するアドバイス等ありましたら、是非お教え頂きたく思います。ただ、対人緊張症で温かいメールが来ても震え上がる情けなさなので、基本的に生暖かく見守ってやって下さい。
fukumotoshimiko@gmail.com

紙魚以外のこと
pixivのキャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。現行の珍獣コンテンツ)
キャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。珍獣コンテンツの元祖)
やりとかげ(珍獣が出てくる四コマ漫画)

 

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示