FC2ブログ

【ダイスの神】ヤンデレイヴン

☆3の8人からコツコツ合成を重ねてもうすぐGOLDになれるはずだったのに突然やって来たソフィアとかいう小娘に惑わされつつある私に気付いた☆5レイヴン2人
16_2_29レイヴンズ

 多分、GOLDをレベルMAXに出来る250万Gが貯まったのに、どうしていつまで経っても合成してくれないんだろうと疑問に思ったあたりから怪しみ始めたと思われます。
 あまり大きな声では言えませんが、カイにも少し惑わされつつあります。当たり障りないイケメンキャラなら「男性キャラ参戦おめでとう、でも私が待っているのは金髪さんと紙魚の孵化だけですので」と流す予定だったのですが、案外楽しい奴なのです。こんな事聞かれたら、風船の屑がさらにうず高くなっていくに違いありません。そりゃレイヴンが嫌いになったわけではありませんけれど、まさかソフィアが来てくれるとは思っていませんでしたし、カイがこういうキャラだとは思っていませんでしたし、まだキャラ変えるって決めたわけじゃありませんけれど、ありませんけれど、ああ、どうしよう。
スポンサーサイト

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】カイについて

 一日限定でダイヤを1000個使うとカイが来てくれる、という破格のイベントが行われました。普段から貧乏性というか、エリクサー症候群と言えばいいのか、ダイヤを溜めこんでおりましたので、今しかないということで、カイをお迎えしました。またぞろ声に脳天を貫かれる事はなかったので良かったのですが、イオンより若く聞こえる事があるのが、ほんの少しだけ違和感を覚えます。でも、ほとんど気になりません。それよりも気になるのは、声の内容なのです。
 ここで、カイについて、神崎蘭子を彷彿とさせるから何だかへっぽこそう、というような事を書きました。神崎蘭子とはモバイルゲーム「モバマス」のキャラクターで、14才のいわゆる「厨二病」キャラです。そのため、普段喋る時もやたらとファンタジックな、それこそカイの持つ雰囲気が似合うような言葉に置き換えて喋ります。彼女は熊本県出身なので、それを「熊本弁」と呼びますが、「熊本弁」を標準語に訳すると、割と14才らしい微笑ましいことを言っていることが分かります。そこらへんのちぐはぐさが時折「へっぽこ」と呼ばれる所以だと思っています。私は単に、カイの持つ雰囲気が神崎蘭子の好みそうなものだったので、連想してへっぽこそう、と書いたに過ぎないのですが、どうにもそれだけでは済まなさそうな模様です。
 資料集を見て頂けると分かるのですが、全てのセリフに置いて文章と声が違っているのです。「熊本弁」と似たようなものです。トーラーも挨拶だけ何故か違っていますが、カイの場合は全て違いますので、敢えてこうしているのでしょう。声だけ聞くといたって普通の自信家イケメンキャラといった感じですが、文章を見てしまうと一転、何ともへっぽこな雰囲気が漂います。怒りの文章部分をもう少しどうにかして欲しかったと思う事と、MAX都市のデザインが、いくらアンソニーと繋がりのあるキャラとはいえ、「もしかしてアンソニーの没案から拾ってきた?」と邪推してしまうほどカイらしさが無い事を除けば、単なるイケメンで終わらない楽しいキャラクターだなと思います。

に似たか?
16_2_29カイ

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ポケモン】【ダイスの神】ジーニアスリーグに招くとしたら

 ポケットモンスターサン・ムーン発売決定おめでとうございます。詳しい内容はまだ分かりませんが、ルチャブルとヌケニンさえいてくれれば私はどこまでも付いて行きます。
 このニュースを知ってふと、「もしダイスの神にポケモンのキャラが参戦してくれるとしたら、誰がいいか」と思い付きました。ポケモンのイラストとダイスの神のイラストは親和性が高いと思います。リカの髪を見て、むしろポケモンを少し意識しているのではないかとさえ感じます。今回、女性キャラは供給過多だと思いますので、男性キャラで考えてみました。その結果、

ジムリーダーのトウキさんとか良いのではないでしょうか。
16_2_28トウキ
 確か、「このビッグウェーブに乗っていくぜ!!」というような熱いキャラクターだったと記憶しています。ざっと調べ直してみても大体そんな感じでした。私がダイスの神を始めた当初、イオンに勝手に抱いていたイメージがこんな感じだったのです。つまり今、ダイスの神にはこういう熱い男性キャラが不足しています。カイのキャラクターがまさかのビッグウェーブとは思えないので、キャラクター属性を補う意味でもトウキさんは良いのではないでしょうか。
 もう1人思い付いたのが、

ミクリさんとかでも良いのではないでしょうか。
16_2_28ミクリ
 ポケモンの世界では、ジムリーダーもリーグチャンピオンも務めた経験のあるすごいトレーナーです。その上麗しい容貌を兼ね備えているため、結構なナルシストです。その分、盤上でも他のキャラクターに負けない、映える戦いを見せてくれるのではないでしょうか。
 また、彼を推すもう1つの理由は、露出度です。ダイスの神に限った話ではありませんが、女性キャラクターばかり露出度が高すぎます。クリスマスイベント中のタイトル画面の女性陣など、寒そうで見ていられませんでした。その点、ミクリさんは美しさを引き立てるためなのか、大変露出度の高い衣装です。ネット上で「T.M.Revolution」「下着すら履いてないんじゃないか」と言われていたような記憶があります。男性陣ばかり暖かそうな格好に甘んじている中、彼は素晴らしいと思います。ただ、男性陣もみんな露出度を上げろと言いたいわけでは間違ってもなく、冬イベントの時は女性陣にも暖かそうな格好をさせてあげて欲しい、というだけです。
 ちなみに、露出度の高い男性キャラと言えば、他にもマキシマム仮面やシジマさん等がいます。しかし、はばかりながら彼らはおっさんです。ダイスの神は、おっさんキャラの供給がかなり足りているとても不思議なキャラ構成なので、やはりミクリさんが良いと思われます。

 もう1人、ヒースさんを投げ込んで混沌とした状態にさせるのも面白いような気がしました。彼に負かされて「恥ずかしくないのっ!?みんな見てるよっ!」と言い放たれた時のあの気分は忘れられません。参戦した場合、必ず挑発セリフになると思います。
 ここまで読んで(下さっている方ありがとうございます)、ポケモン好きな人なら「どうしてORAS(とEm)からばかりなんだ」と思われるかもしれませんが、一番遊んで思い入れのあるポケモンシリーズがEmだったからだと思います。偏っていて申し訳ありません。他のシリーズのキャラも覚えていないことはないのですが、私の脳みその問題で、結構うろ覚えです。XYの四天王のズミさんのやたらと怖い目つきと、偶然2番目に選んでしまって怯えさせられたドラセナさんの事は覚えています。

 ポケットモンスターサン・ムーンは2016年冬発売予定だそうです。何か良く分からない奇跡が起きて、紙魚ポケモンなど新登場してくれないものでしょうか。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】ピンポイントで踏んじゃった

何かの報酬のプレミアムスキルカード2枚で、☆4「運命任せ」が2枚出ました。
カードA
その後、サプライズログインか何かのプレミアムスキルカード1枚で、☆4「運命任せ」が出ました。
カードB
彼女は一体何を訴えているのでしょうか。



16_2_27運命さん
「そういえばさあ、このリーグにさあ、運命任せを分からず屋呼ばわりする坊やが参加してるらしいけどさあ、運命任せの勝負だからこそ燃えるんじゃない?ねえ?」
「…そっすね…」

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】カイとマリー

 おそらく、自分を含めて多くの人が、言われてやっと思い出すであろう設定
①マリーは行方不明になった兄を探しにジーニアスリーグに参加した設定
②マリーはマジシャンであり、彼女の「魔法」の秘密は未だ謎と言われている設定(どうか今だけは、単なるマジックの誤訳でしょうと言わないで下さい)

そして、カイは魔法使い…。

16_2_27カイマリ
「髪型崩れるからやめてええええ」

公式設定が出るまでは、こういう無茶苦茶な妄想で遊ぶのも楽しいと思うのです。
無茶苦茶な妄想はともかく、マリーの髪型は真剣にどうなっているのか気になります。試合中にたびたび手鏡を出して髪型を直していますが、あの三つ編み部分、結構フワフワと動いています。あんな頼りなさで盤上を駆け巡ってどうして崩れないのでしょうか。あれも彼女の魔法の1つなのでしょうか。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】魔法使いカイ登場!

魔法使いカイ登場!
16_2_26カイ
「参戦おめでとう。後で殴らせてね」

 新キャラ、魔法使いカイが参戦したようです。おめでとうございます。ようやくオリジナルの男性キャラが来てくれたので嬉しいですが、個人的にはやはり金髪さんに来て欲しいです。
 カイは、見た目でヴァンパイアかと思ったのですが、魔法使いということで、普通の人間のようです。少し見た感じの印象は、
・長身型SDが良い感じ
・イオンと被ってそう
・なんだかへっぽこそう
 でした。最後は多分神崎蘭子のせいだと思います。

 ここからはちょっと苦言になってしまいます。
 モバマスのように新キャラをどんどん追加していくスタイルは、自身も昔モバマスにはまっていただけあって嫌いではないのですが、各キャラの情報がやや少なすぎると思います。アンソニーにしても、何やら思わせぶりなセリフがありますが、妄想のしようがありません。特に掘り下げもないまま、それどころか公式サイトにプロフィールの追加もないまま新キャラ投入、となると、言い方は悪いですが使い捨て感が否めません。もう少しだけ、キャラの掘り下げに焦点を当てて欲しいな、と思います。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

卵31個。紙魚の繁殖には謎が多すぎる。結局正座待機に落ち着く。

紙魚注意
紙魚に抵抗がない方は是非ご覧下さい

テーマ : 紙魚
ジャンル : ペット

【ダイスの神】レイヴンより煽っていくトーラーと熱血少年イオン

 トーラーは可愛いです。
 イサベルも可愛いです。
 マリーも可愛いです。
 ついでに言うとトーリーも可愛いです。
 しかし。トーラーはイサベルより10cm背が高くてマリーと同じ身長です、と言われると、おや?となります(年齢順・身長比較図参照)。他のキャラクターはおかしくないのに、トーラーだけ頭身がおかしい。前々から、なぜだろうと思っていました。イサベルとトーラーは絵柄が違うから描いた人が別で、それで頭身が矛盾してしまった。そう考えてみた事もありましたが、絵柄が違えど、立ち絵を描いている人は全部同じ人なのではないかな、と個人的には考えています。仮に描いた人が別だったとしても、トーラーとマリーは絵柄から見て同じ人が描いているはずですので、どっちみち矛盾します。立ち絵のトーラーは、身長130cmくらいに見えます。ゲームを作る現場の事は全く分かりませんが、描く人と設定を作る人が別にいて、トーラーの身長設定だけ連絡が上手く行かなかったとか、そういう事があるのかなあ、などと余計な想像を膨らませてしまいます。
 イサベルより大きくてマリーと同じ身長のトーラーなら、こんな感じになるのでしょうか。
16_2_25トーラー
このトーラーに破産させられた時に「ハハハ!やっぱり僕の思った通りだ!」のセリフ、もしくは「あっかんべー」のエモーションを放たれたら、慣れてきたとはいえ、煽りに負けてつい借入してしまいそうです。その後、極め付けに「まぁ、賢い選択です。」のセリフが来たら、おそらく顔真っ赤で心理戦では完全敗北するような気がします。トーラーは大きくなったらレイヴンより煽れる子になれる、ということなのでしょうか。
 ちなみに、イオンのプロフィールを最初に見た時も目を疑いました。これは私が勝手に少年キャラだと思い込んでいただけです。盤上で炎を出しているので、難しい事は分かんねえけど気合でやってみりゃ何とかなるぜ系の熱血少年(12才くらい)だと思っていたのです。ところが蓋を開けてみると19才の身長177cm、喋らせてみると無駄過ぎるくらいの美声、「サイコロは運任せ、そんなのは何も知らない人の言う事ですよ」の頭脳派をうかがわせるセリフ。ソフィア程ではありませんが衝撃を受けました。ただ、その頭脳派をうかがわせるセリフの源はサイコロを操れる怪しい力であること、その怪しい力を与えたのはDr.Xとかいう怪しい人物であること、その怪しい人物に誘われて自ら付いて行ったのは19才のイオン本人であることを考えると、予想の年令は違えど中身の方は大体合ってるんじゃないかな、と思えてなりません。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

第4期繁殖の卵がぽつぽつと止まず困った事に。記録を破りかねない

紙魚注意
紙魚に抵抗がない方は是非ご覧下さい

テーマ : 紙魚
ジャンル : ペット

【ダイスの神】前蹴りっ☆ 後ろ蹴りっ☆ 回し蹴りっ☆

 私は普段、冒頭の広告やイベントアイテムの内容をあまりよく読んでいません。雲の上の存在だと思っているからです。よって、試合中に指名手配書が何枚か手に入っても、「製作でレアアイテムと一緒にこの子達に使ってあげるんだろうなぁ」くらいにしか思っていませんでした。ところが。よく見ると、指名手配書を30枚集めればこの子達が来てくれる、という事に気付きました。当然、おっとり刀で会場に駆け込んで入り浸り始めました。「違法発明品」「支援金回収」「納税」(※16.5.6追記:当時は結局使う機会が来ずに気付かなかったのですが、納税は自分には使えません。申し訳ありません)「プロギャンブラー」などの、特定のマスに必ず行けるスキルカードを突っ込んで、ダイスコントロールは、誰の都市だろうがおかまいなしに、狙うは手配書のみ。使った無料チャージの回数は覚えていません。リーグ側から目を付けられてもおかしくないくらいの数だと思います。そして、めでたく3人とも迎える事が出来ました。資料集の作成も少し進める事が出来ました。
 しかし、問題はここからです。私はソフィアを使ってみたいと憧れていたので、さっそくホームに出してみました。そしてつついてみたのですが、
 声が可愛すぎる。
 なんと言いますか、こんな感じがする。
16_2_24ソフィ
 私のイラストを見て下さっている方(本当にありがとうございます)なら何となく分かって頂けると思うのですが、私は、ソフィアを姉御キャラとしてドスの利いた声をイメージしていたので、これは脳天を貫くような衝撃でした。モバイルゲーム「モバマス」でも、キャラが登場してしばらく経ってから声優が決められるような流れなので、声のイメージと実際の声の乖離に苦悶する状況がしばしば発生します。あまり詳しくは知りませんが、輿水幸子や佐久間まゆの時が顕著だったように思います。当時の私は声をあまり気にしていなかったので、「確かにイメージより高いね」くらいの軽さでしかとらえていませんでした。長い時を経て今、あの時の自分を殴りたいと心から思いました。
 おそらく、ソフィア参戦時(私がまだダイスの神を知らない時)にも、似たような意見があったのではないかと思います。しかし、私が始めた時はちょうどイサベルが参戦したあたりだったので、イサベルの声についての同じような意見で占められていて、ソフィアの声についての情報は全く分かりませんでした。逆に言うと、イサベルの声についてはある程度心の準備をする事が出来たので、そこまで衝撃は受けませんでした。確かにイサベルも、立ち絵と声があまり合っていない感じがします。なんと言いますか、こんな感じでしょうか。でも、試合中の仕草とはわりと合っていると思います。
16_2_24イサ
 ともかく、これがソフィアの声なのですから、受け入れる他ありません。ここらへんのアタリメ食べてそうなソフィアは忘れなければなりません。このあたりとかこのあたりのメリケンサックでも使い出しそうなソフィアも忘れなければなりません。そもそも15才の女の子に姉御もへったくれもありません、求める私が阿呆なのです。15才の女の子の声としてはしごく真っ当ではありませんか。そんな事を延々と考えながらホームをつつき倒していたら、何だかこれはこれで行けそうな気がしてきました。15才の若い声の中に、姉御肌の片鱗をうかがわせています。よく考えたら、試合中の仕草は姉御肌っぽいのですから、イメージとしては間違っていないはずなのです。ただ、声を年令より少し多くイメージし過ぎただけなのです。大人になったら、アタリメ食ってメリケンサック使うかどうかは別として、私が最初にイメージしていた声に落ち着きそうな感じがします。これで、大分受け入れられるようになりました。そういえば、モバマスの苦悩の人達も、「慣れたら全然いけるようになった」と落ち着いていたことを思い出しました。今、その人達と気持ちを通い合わせながら、はっきりと言えます。
 ソフィア、可愛いよ、ソフィア。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

プロフィール

福元

Author:福元
お越し下さりありがとうございます
ダメ人間なりに必死でやっています
楽しんで頂ければ幸いです
生きててごめんなさい、でも頑張ります

紙魚のことやダイスの神のことに関するアドバイス等ありましたら、是非お教え頂きたく思います。ただ、対人緊張症で温かいメールが来ても震え上がる情けなさなので、基本的に生暖かく見守ってやって下さい。
fukumotoshimiko@gmail.com

紙魚以外のこと
pixivのキャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。現行の珍獣コンテンツ)
キャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。珍獣コンテンツの元祖)
やりとかげ(珍獣が出てくる四コマ漫画)

 

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示