FC2ブログ

【ダイスの神】保釈金

保釈金
16_3_24イオドリレイ
「今度から突然金をもぎ取られて叩き出されるらしいぞ…」
「それどう考えても理ふはいすいません」

 新スキルカード「保釈金」が登場しました。どんどん理不尽さが増していく刑務所 です。怖いです。でも刑務所なんだから怖くて当たり前なのかもしれません。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】バカンスちゃん

バカンスちゃん
16_3_24バカンスちゃん
 スキルカード「バカンス」の女の子を描いてみました。「リゾート地征服」がなければ、ピークシーズン告知の絵は彼女になっていたと思います。
 もしバカンスちゃんが参戦したら、リゾート地ステータスが170くらいに迫ったりするのでしょうか。現在のリゾート地の「要らないけど3つ取られたりすると地味に迷惑」という微妙な立ち位置が、面子にバカンスちゃんがいるかいないかによって大きく変わるという状況も面白そうです。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】シャムロック・リカ

シャムロック・リカ
16_3_21リカ
 リカを描く度に、杉森建さんを思い出します。ポケモンの絵を描いている超有名な方です。杉森さんの好きなポケモンはゲンガーで、描く線の量が少なくて済むからだそうです。逆に、好きでないポケモンはフシギバナで、理由はゲンガーに準じるそうです。
 多分、ダイスの神の立ち絵を描いている絵師さんも、似たような理由でリカがあんまり好きじゃないのではないかな、と勝手に思っています。シャロンあたりと比べると、あまりにも描く線の量が多すぎます。
 私も、「髪を描くのが大変そう」という理由でなんとなくリカを敬遠してしまっています。しかし、いざ描いてみると、髪を描くのは確かに手間は多いけれど、意外と楽しい。本当に大変、というか難しいのは、目です。立ち絵の凛とした目元を真似しようとすると、結構ぶりっ子な性格がどこかへ行ってしまいます。かと言って、ぶりっ子を前に出そうとすると、立ち絵の目元からかけ離れてしまいます。毎度毎度、切歯扼腕四苦八苦しております。でも可愛くて好きです。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【手塚治虫】【デレステ・モバマス】「ブッキラによろしく!」と某アイドル

左から根沖トロ子・双葉杏
16_3_21トロ子杏
 「ブッキラによろしく!」を久しぶりに読み返してみました。著者あとがき曰く、TV局、ダメ女、グレムリンをくっつけた漫画だそうです。つまり、主人公のTVタレント・根沖トロ子は、著者からダイレクトにダメ女と言われているキャラクターなのです。読み返してみて気付いたのですが、この根沖トロ子というキャラクターの特徴、ダメ女、愛用の帽子、トロンとゆるい顔、いつも持ち歩いているぬいぐるみ、よくズボンを履くファッション。「デレステ・モバマス」シリーズの双葉杏になんとなく似ている気がします。
 ただし、ダメ女のベクトルは大きく違います。根沖トロ子は、生放送中にカップ麺を作って食べだしたり、テレビショッピングで他社の商品を持ち上げるような事を言ったりしてしまうようなダメさで、「三つ目がとおる」をご存じの方なら、バンソーコ状態の写楽保介を女にした感じ、で大体伝わるような気がします。ただし、仕事に対しては積極的です。対する双葉杏は、働いたら負けの姿勢を貫き、週休8日で寝て起きて寝る生活を夢見るダメさです。ただし、印税(不労所得)に目を付けてアイドルになり、極力働かない方針で活動しているのに、かなりの人気を得ている所を見ると、地頭は良いのかもしれません。
 もし同じ年代でTV活動をしていたならば、ゆるーく良い付き合いになっていたような気がします。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】「我が人生最高のけっ

「我が人生最高のけっ
16_3_20ステラ
ダイヤ30個を渡してダイスパーツマシンを回して貰ったら、ラブリーダイスパーツ24個を渡されたステラの図です。

 カメレオンダイスあたりまでがいわゆるノーマル、それより後がレアと勝手に思い込んでいたので、レアガチャでラブリーが出るのかと驚いた記憶があります。せめて32個ほど欲しいです。もしかしてホワイトダイスも出たりするのでしょうか。まれに良さそうなパーツが72個貰えたりする反動が、ここで来ているのかもしれません。
 ところで、ダイスパーツマシン担当の人って誰なのでしょうか。レイヴンかと思ったのですが、声が少し違うような気がします。後は、ダイスの説明文に出てくるリート博士なる変人くらいしか候補が思いつきません。今のところ、リート博士だと考えております。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】通常タイトル画面のイオンの右隣にいる犬

通常タイトル画面のイオンの右隣にいる犬
16_3_19犬
を、描いてみました。何となく2足歩行していそうなイメージだったので、そのように描いてみました。この子達からイサベルが誕生したのでしょうか。でも、動物キャラというのも楽しいなと思うので、この子達はこの子達で参戦して欲しいです。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】カイの立ち絵追加祝いとジーニアスリーグの威光

 カイの参戦発表から約20日、ようやく立ち絵が公開されました。良かったじゃんとあけすけに笑うソフィアの顔が目に浮かびます。アンソニーと共にプロフィールがまだ公開されていないのが残念ですが、紹介文を読むことは出来ました。アンソニーは海賊船を率いてジーニアスリーグを襲撃したとあるので、海賊の大将アンソニーという予想は間違っていなかったようです。しかしカイの方は、海軍と契約を結んでアンソニーを追撃する魔法使いとあるので、海軍大将カイという読みは外れていました。
 ここで少し引っかかったのが「追撃」という言葉です。意味を調べてみて2人に当てはめてみると、劣勢で撤退するアンソニーを追いかけるカイ、という構図になってしまいます。アンソニーの推され方からして、これは少し考えにくいです。そこで英語版の紹介文を見てみたところ、「chase」が使われていて、「追撃」に当たる単語はまた別に存在するようですので、単純にアンソニーを追うカイ、という対等関係と捉えて問題ないようです。いつもの如く海軍がアンソニーを追っていたら、アンソニーがジーニアスリーグに狙いを定めたため、リーグを守るためにも海軍とリーグ側で手を組んだ、そして、もちろんカイもそれにならった、というような流れでしょうか。
 そこまでは良いのですが、カイはなぜリーグに参戦しているのか、という話になります。登場してから、若干へっぽこな部分が垣間見えることがしばしばあるので、海軍内で
16_3_19レイリンカイ
こういうことになっていないか心配になります。しかし、リーグに参戦しているのはアンソニーも同じなので、どっちも大概ということになります。
 もしかしたら、ダイスの神の世界におけるジーニアスリーグのバトル(正式なゲーム名は何なのでしょうか)は、ポケモンの世界におけるポケモンバトル並の威光を持っているのかもしれません。ポケモンバトルで負けてしまえば、たとえ子供相手の巨漢でもすごすご引き下がる。私の好きなポケモン世界のお約束です。ジーニアスリーグでもそれが通用するのかもしれません。アンソニーが勝てばカイ側が手を引き、カイが勝てばアンソニー側が手を引く。まさにジーニアスリーグの命運を賭けた戦いなのかもしれません。
 でも、仮にアンソニーが勝って、カイ側が手を引かざるを得なくなったとしても、元々戦えるキャラがやたらと多いので、多分何とかなるような気がします。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】ハッピーセントパトリックデー

 恥ずかしながらダイスの神で、セントパトリックデーなるものを知りました。アイルランドにキリスト教を広めた尊い人で、命日の3月17日はアイルランドの祝日となっているそうです。そして、アイルランドのみならず世界各地で緑色のお祭りが開催されるとか。貰った「シャムロック」なる箱も、三つ葉のクローバーと緑色の帽子で飾られた、緑一色の箱でした。
 しかし驚いたのが、その箱を開けたら壺が出て来たことです。さらに壺の中をあらためてみると、5万ゴールドが出て来ました。そこまで強度のなさそうな箱に、ゴールドの入った壺なんて入れて大丈夫なのか、そもそもなんで壺が出てくるのか。調べてみて分かりました。
 セントパトリックデーのシンボルは、緑色、シャムロック、そしてレプラコーンであるようです。シャムロックとは三つ葉のクローバーのことで、レプラコーンとは、アイルランドに伝わる靴職人の妖精です。ひげをたくわえた、身長90cmもないおじいさんの妖精です。
16_3_18レプラコーン
帽子を被っているのが特徴で、シャムロックの箱に飾られていた帽子も、レプラコーンの帽子であるようです。そして、このレプラコーン、なんと金貨の入った壺を持っていて、虹のふもとにそれを埋めるのだそうです。だから、壺だったのですね。大当たりの壺の方は、きちんと虹がかかっています。私は今のところ、普通の壺で5万ゴールドと7万ゴールドが貰えました。ゴールドが貰えたのも嬉しいですが、日本ではあまりなじみのないお祭りを知る事が出来たのも嬉しかったです。
16_3_18イオロー
(その金づ…じゃない妖精さんって捕まえられないのかしら…)
(何だろう、隣の心の声が聞こえてくる気がする…)

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】公式ツイッターの担当の人

 公式ツイッターの担当はマリリンですが、その担当の人が変わったという情報を目にしました。途中から顔文字を多く使うようになったことより推定している方もおり、担当の人自らが変わった事を認めていました。すごい。新しい担当の人は「イオン」と言うそうです。ということは、

16_3_18イオン
「担当のイオンです!どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)」 カタカタ

こういう事なのでしょうか。しかし、マリリンの方も普通にいるようなので、新しい担当が加わった、ということなのでしょうか?よく分かりませんが、2人とも応援しています。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

【ダイスの神】ラストターンです!

ラストターンです!
16_3_17ドリア
ラストターンの高騰しきった盤面の中で大逆転を狙ったものの、とても微妙な数字がでて変な羞恥心に苛まれる図です。
「どうせ散るならピンゾロとかでお客さんの笑いを取ってから散りたかった…」

 スキルカード「ナイスショット」が決まった時の「決まった!」感は全スキルカードの中でも屈指の物だと思います。全スキルカードのうち何枚使った事あるんだよと聞かれるとあまり大きなことは言えませんが…。

テーマ : ダイスの神
ジャンル : ゲーム

プロフィール

福元

Author:福元
お越し下さりありがとうございます
ダメ人間なりに必死でやっています
楽しんで頂ければ幸いです
生きててごめんなさい、でも頑張ります

紙魚のことやダイスの神のことに関するアドバイス等ありましたら、是非お教え頂きたく思います。ただ、対人緊張症で温かいメールが来ても震え上がる情けなさなので、基本的に生暖かく見守ってやって下さい。
fukumotoshimiko@gmail.com

紙魚以外のこと
pixivのキャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。現行の珍獣コンテンツ)
キャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。珍獣コンテンツの元祖)
やりとかげ(珍獣が出てくる四コマ漫画)

 

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示