スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MATRE・マトリ】記憶ノカケラ本編攻略3/7

 「記憶のカケラ」本編攻略の続きです。

マップ
本編マップ3

①前回の飛行より、ここに着地した所から始めます。記憶を回収しつつ、進んで下さい。少々長い道のりになります。途中で梯子があります。赤い★のあたりに着く前に、セーブしておいた方が良いと思います。
 赤い★のあたりまで来ると、明らかに恐ろしげな巨大な花があります。しかし少女は興味を示して近寄ってしまいます。花は案の定クリーチャーだったのですが、少女とねこの間に柵(赤い破線)が出来て分断されてしまいます。まずは目の前の柵に行って、Aキーで呼びかけて下さい。そしてすぐにマップ下方へ、壁に寄りながら走って下さい。赤い破線部で[Action!]が出るので、Aキーを押して少女を誘導して下さい。そしてまた下方へ走って同じ行動を繰り返して下さい。最後の破線部で呼びかけると、少女の遠い声が木霊します。とにかく生きていることは確かなので、そのまま先に進んで下さい。

②分かれ道になりますが、まずは右へ降りて下さい。マップが重なっている部分があるので、◇で繋げている部分に移って下さい。段差を降りていくと、奥でのこぎり(saw)が回収出来ます。②の地点へ戻って、もう一方の道を登って行って下さい。広い空間に出ます。道が2つありますが、上の方の道は梯子があるので、まずは少女を助けに左の道へ進んで下さい。大きな木がありますが、のこぎりで倒して下さい。この倒れ方が伏線となります。
 記憶を回収したら、念のためセーブしておいた方がいいかもしれません。そこから少し先に進むと、クリーチャーに追いかけられる少女が出て来ます。助ける必要がありますが、少女の元へ直接行くことは出来ません。目の前にある木を切って下さい。先程の木と同じような倒れ方をし、クリーチャーは押しつぶされてしまいます。これで、少女と合流出来ましたので、梯子まで進んで下さい。ちなみに、梯子まで進む際、広い空間に入ると、ちょっとしたイベントがあります。死に繋がるようなものではないので安心して下さい。

③分かれ道になります。どちらから進んでも良いのですが、そのまま真っ直ぐ、左方へ進んで下さい。一番奥に木がありますので、のこぎりをつかって葉を落として下さい。葉が広い溝の橋渡しとなってくれます。③へ戻って、今度は上方へ進んで下さい。

④左方へ行くことも出来ますが、広い溝があるので先へは進めません。右へ行くと、記憶が回収出来ます。後でも良いですが、回収して下さい。そして、④へ戻って、上方へ進んで下さい。奥まで行くと、同じく木がありますので、のこぎりで葉を落として、橋渡しをして下さい。これで、④へ戻って左方へ進むことが出来ます。記憶が未回収の場合は回収して、左方へ進んで下さい。「飛行」まで辿りつけたら、滑空飛行に入って下さい。直前に必ずセーブして下さい。

・滑空飛行
 前回の飛行と並んで、ゲーム最難関と言っても過言ではないくらい、恐ろしく難しいです。制作者の方に助けを求めてしまいました。機体ぎりぎりの広さの窓を潜り抜ける飛行なのですが、ぎりぎり過ぎます。潜り抜けるだけなら余裕に見えても、その次の窓への移行で余裕が無くなります。曲がる方向の羽は、出来るだけ壁すれすれにつけ、窓の入口に少し入ったら、後はぶつかって構わないくらいの勢いで思い切り曲がるのがコツであるようです。正直、制作者の方に助言して貰えなかったら積んでいました。3枚の窓を超え、そして複数枚ずれて連なる狭い窓を抜けたら、次のマップへ着地して下さい。

たどたどしいですが、動画に収めてみました。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

福元

Author:福元
お越し下さりありがとうございます
ダメ人間なりに必死でやっています
楽しんで頂ければ幸いです
生きててごめんなさい、でも頑張ります

紙魚のことやダイスの神のことに関するアドバイス等ありましたら、是非お教え頂きたく思います。ただ、対人緊張症で温かいメールが来ても震え上がる情けなさなので、基本的に生暖かく見守ってやって下さい。
fukumotoshimiko@gmail.com

紙魚以外のこと
pixivのキャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。現行の珍獣コンテンツ)
キャラクター図鑑(珍獣のイラスト等。珍獣コンテンツの元祖)
やりとかげ(珍獣が出てくる四コマ漫画)

 

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。